ふるさと納税

皆さんはふるさと納税をしていますか?

今日のお話しは、少し変わったふるさと納税の返礼品についてのお話し。

 

現在、各自治体はふるさと納税の返礼品について、色々と工夫した返礼品を用意しているようです。

 

そんな中、JR東日本新潟支社は、新潟市ふるさと納税の返礼品に、電車の運転体験ができる特別プランを用意しました。

制限時間内に車両基地の特定区間を何往復でも運転でき、同社が「運転し放題」の体験を返礼品として扱うのは初めてだそうです。

f:id:norihjro:20230529044018j:image

運転体験は、新潟市東区石山の車両基地新潟車両センター」で行い、新潟県内の通勤や通学などの近距離輸送に使われている「E129系」(2両編成)を使用し。

1時間20分の間に約200メートル区間の線路を運転できるほか、運転士が通常業務で行う点呼も体験できます。

運転台での操作などは、車両センターの職員や運転士がレクチャーするそうです。


体験は6月25日に計2回。

寄付額は15万円で、寄付者1人につき、中学生以上1人まで同行でき、応募は今日29日の午後0時半からで先着順となっています。

申し込みはJR東日本が運営するECサイト「JRE MALL ふるさと納税」で行っています。

 

鉄道マニアも数多くいると思いますが、電車の運転はなかなか経験することは無いと思うので、興味のある方は考えてみてはいかがでしょうか?

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。