唐辛子リボベジその後だよ

今日は唐辛子栽培のその後になります。

前回の投稿よりも成長しているのがおわかりになりますか?

f:id:norihjro:20230512162040j:image

f:id:norihjro:20230512162111j:image

種を蒔いた時期は土の方が遅いのですが、成長は土の方が早いですね。

 

トウガラシはピーマンより高い温度を好み、15℃以下では生育は非常に遅くなり、若い株は霜にあうと枯れますが、株が大きくなるとある程度の低温に耐え、晩秋まで生育します。

 

今の時期ですと、本来なら保温(夜間は25℃くらい)しないといけないのですが、自分のようなひ弱になるといけないので、あえて保温はしていません。

まだ幼葉の段階なので、もう少し成長すると本葉が出て来ると思います。

 

定植適期苗は草丈15~18cm、葉は8~9枚程度で濃緑色、節間が詰まってがっしりしている苗なので、まだまだ時間はかかると思います。

 

今後、この唐辛子がどのように育って行くのか、非常に楽しみです。

 

ちょっと前までは気温の変化が多く、最高気温が10℃前半の日もあれば、翌日には20℃後半と人間にとっても大変ですが、植物達にはもっと過酷だったと思いますが、最近では最高、最低気温とも一定しています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。