スライサー キャベツの厚み調整

おはようございます。

今日、3月11日は東日本大震災があった日です。

2011年3月11日 14時46分18秒に発生した地震津波で、沢山の人が犠牲になりました。

そして福島原発の事故。

あれから10年が経ちました。

いまだに、自分の故郷に帰る事の出来ない方が、大勢います。

我が町にも、福島県からの避難者が20人弱居られるようです。

15000人以上の人が亡くなり、いまだに行方不明者は2500人以上いるそうです。

悲しい出来事でした。

テレビでも追悼番組を放送するようです。

 

 

ところで、

皆さんの家の台所には、スライサーはありますか?

f:id:norihjro:20210308182630j:image

これです。

キャベツの千切りを作る時に使いますよね。

料理の腕前の良い方は、包丁でどうぞ。

今日はスライサーを使って、キャベツ等の厚み?を調整する道具の紹介です。

どこのご家庭にもある材料を使って作ります。

使用する材料は、

f:id:norihjro:20210308173742j:image

これです。

資料等を挟んで置く、クリアーホルダーです。

このクリアーホルダーを、スライサーの幅に合わせてカットします。

f:id:norihjro:20210308174251j:image

写真の斜めの部分は、スライサーの刃の傾きに合わせてください。

f:id:norihjro:20210308182642j:image

スライサーにセットした状態です。

取っての部分をテープで止めて、動かないようして使います。

2枚位重ねてスライスすると良いと思います。

f:id:norihjro:20210308191829j:image

ちょっと分かりにくいですが、細かくなっています。

スライサーの製品により、刃の出方が違うと思いますので、調整が必要だと思います。

細かくなるので、お年寄りにも良いと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。