マンゴージャム

今日はマンゴージャムを作りました。

以前紹介したマンゴー酒の果実から、ジャムを作りたいと思います。

f:id:norihjro:20201127070505j:image

先ずは、マンゴー酒をザルでこします。

f:id:norihjro:20201127103814j:image

瓶から取り出したマンゴーを2つに分けます。

分けたマンゴーの1つをミキサーにかけ液体に。

マンゴーの重さは700gありました。

もう1つのマンゴーを適当な大きさに切り、鍋に投入し砂糖を入れそのまま放置します。

砂糖の量は、200g入れました。

甘いジャムが好きな方は、もっと多くてもOKです。

f:id:norihjro:20201127103844j:image

f:id:norihjro:20201127104850j:image

しばらくすると水が出てきますので、コンロに火をつけ焦げないように加熱します。

途中、灰汁が出ますので取って下さい。

焼酎に漬けておいたマンゴーですので、煮立ててアルコールをとばしてください。

f:id:norihjro:20201127105243j:image

アルコールがとんだらクエン酸を入れ、煮詰めます。

f:id:norihjro:20201127110229j:image

ヘラで鍋の底を出した時に、一瞬鍋の底が見えるようになればOKです。

ちょっと煮すぎた時は、レモン汁を入れてお好みの柔らかさにして下さい。

冷めると硬くなります。

f:id:norihjro:20201127110209j:image

煮沸消毒した耐熱容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存して完成です。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。