雪、コロナ

年末の寒波による大雪と、今回の大雪。

年末は関越自動車道、そして今回は北陸自動車道国道8号線の大渋滞、通行止め。

原因はともかく、幹線道路等のライフラインが止まってしまう事による、日常生活への影響が出ています。

運送業の皆さん、そして自衛隊や建設業者の皆ん、除雪作業ご苦労様です。

建設業者の皆さんは、本業の仕事にも、影響があると思いますが、頑張って下さい。

 

コロナ感染の拡大が止まりません。

変異種も国内に入ってきています。

緊急事態宣言も東京都や神奈川県等で出されました。

自粛、自粛で大変な時期ですが、今を乗り越えれば春がくる事を願って、もう少し頑張りましょう。

雪が降るのは自然現象でどうしようもありませんが、コロナは一人一人の考えによって、対策ができると思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。