チーズソムリエ

おはようございます😃

以前、チーズの燻製やクリームチーズの作り方をUPしましたが、今日はチーズソムリエのお話し。

みなさん、チーズソムリエと言う言葉はご存知でしょうか?

ワインソムリエや野菜ソムリエ等は、結構聞いた事があると思います。

そもそも、ソムリエとは、「荷物を運ぶための動物を扱う人」を指して使われていたそうです。

「荷役用の牛馬」を意味するラテン語である「sagmarius」「saumarius」という言葉として誕生したといわれています。

12世紀になりラテン語がフランス圏に入ると「sommier」に変化し、さらに13世紀に入ると動物の使い手を意味する「sommelier」という言葉が生まれました。
「sommelier」は動物の使い手の意味から、王の旅行に随行して荷物を運搬する仕事を仕切る者を指すようになり、取り仕切って管理することから、宮廷で食事とワインを管理する者を呼ぶようになります。

ソムリエが現在のようにワインを扱う職業の名前として使われだしたのは、18世紀のフランス革命後といわれています。王制が崩壊したことによって宮廷で働いていたsommierが街で働くようになり、ワインの専門職になっていったのが、ワインの専門家としてのソムリエのはじまりです。

近年では「野菜ソムリエ」のように、ワイン以外のものにもあることに精通しアドバイスする人に対してソムリエという呼び名が使われることもあります。

話が長くなりましたが、

f:id:norihjro:20201021073759j:image

先日、チーズソムリエになると言う本を購入しました。

いずれはチーズソムリエを目指したいと思います。

 

そして季節は流れ……

 

昨年の暮れに試験を受け………

 

f:id:norihjro:20210122063054p:image

 

合格しました。

嬉しい限りです。

今後も今まで以上に、チーズの勉強をして行きます。

"https://www.asc-jp.com/certified/cheese.png" alt="チーズソムリエ認定試験資格保持証明"></a>

 

今日の一日が、みなさんにとって最良の日でありますように。