自家製米粉

今日は米粉で食パン🍞を作ろうと思い、うるち米から米粉を作ります。

小麦粉で作るパンも美味しいのですが、グルテンが入っているので、食べ過ぎに注意が必要になります。

 

それでは、早速作りたいと思います。

米をよく研いで、水に2時間以上浸します。

f:id:norihjro:20201227075429j:image

次に米をザルに開けて、水切りをします。

f:id:norihjro:20201227144524j:image

いつもの食品乾燥機に入れ、60°c 12時間にセットします。

f:id:norihjro:20201227174405j:image

12時間後です。

f:id:norihjro:20201228152308j:image

ハンドブレンダーにセットし、細かくします。

f:id:norihjro:20201228152402j:image

細かい目のふるいにかけ残った物は、再度細かくします。

f:id:norihjro:20201228152656j:image

これを繰り返しやってゆきます。

f:id:norihjro:20201229052204j:image

f:id:norihjro:20201229052236j:image

米2合から265gの米粉が出来ました。

この作業、結構時間がかかります。

時間に余裕のある人は良いと思いますが、そうでなければ、購入した方がコスパは良いと思います。

また、すり鉢とすりこぎを使っても出来ますが、粉の粒状が粗くなりますのでご注意を。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。