テーブルヤシ

家で育てているテーブルヤシに、蕾ができました。

f:id:norihjro:20210114095555j:image

f:id:norihjro:20210114095537j:image

学名 Chamaedorea elegans
科・属名 ヤシ科・カマエドレア属(テーブルヤシ属)
英名 parlor palm
原産地 メキシコから中南米
開花期 2~4月
花の色 黄色
別名 パーラーヤシ
チャメドレア
エレガンス

テーブルヤシ花言葉

『あなたを見守る』
育てる人に寄り添うように、テーブルの上で元気に育つことから、「あなたを見守る」という花言葉がつけられたとされています。

NASAの研究によって、空気中の有害物質を吸着する葉をもつテーブルヤシ。特に手間をかけなくても元気に育つことと、見た目の美しさから人気の観葉植物です。また、葉には空気をきれいにする作用があることも知られています。

細長い葉をいくつもつける、ヤシの木の仲間です。大きく育つと樹高は2~3mになりますが、生長が遅いことから、種から育てた高さ30~40cmの小さな鉢植えが観葉植物として流通しています。標高の高い場所に自生していることから、寒さに強く、日当たりの悪い場所でも元気に育つ強さをもっています。

笹のような形の細長い葉っぱを出しながら上に伸び、枝を横に生やしません。また、草丈が50~60cmほどに生長すると、春に粒上の黄色い花を稲穂のようにつけます。雄株と雌株があり、それぞれを近くに植えていないと種はつきません。

【花】

テーブルヤシの株には雄雌があります。

雌花は花びらがなく、まんじゅうのようにややつぶれた球状で黄色。パッと見は小さな実がたくさんなっているかのようです。

めしべは見分けられるほどはっきりしていませんが、中央の緑色の部分に、ペタペタした液がわずかに出ます。

花持ちはおよそ1週間ほど。それでも花の根元まで黄色くなって3~4日鑑賞したら、穂ごと切って処分すること。

何故なら、変色や萎れなどの咲き終わりの変化があまりはっきりしておらず、いつの間にかこの黄色い粒々がバラバラと落ち出して、掃除がとても手間になるからです。

ただ風情を楽しむ余裕があるなら…夜の静かな時に耳を澄ますと、コトン、コトンと花が落ちる音を一度聞いてみてください。秋の林の中でドングリが落ちる様を彷彿とさせるかもしれません。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。