毛布

今日は自分が寝ている時の事について。

じつはわたくし、非常に寝相が悪いんです⤵️

昼間の運動が足りないせいか、寝ながらゴロゴロと動いているようです。

夜中に寒さで目が覚めてみると、毛布も布団もかかっていない事もしばしば。

状況としては下の写真をご覧下さい。

毛布は完全に自分の隣りでくつろいでいます。

f:id:norihjro:20240207055944j:image

 

これでは風邪をひいてしまうと思い、考えついたのが下の写真。

先ずは毛布を布団の上に普通にかけます。

f:id:norihjro:20240207055958j:image

 

ここからが大事です!

毛布の下の方(足の方)を敷布団を包むようにします。

これで毛布は動かないようになりました。

f:id:norihjro:20240207060006j:image

 

あとは掛布団をかければ完成です。

f:id:norihjro:20240207060013j:image

 

試しに何日か実験してみましたが、毛布がめくれる事はありませんでした。

毛布が動かないので、当然、掛布団も動きません。

これで風邪をひかずにすむかも?

 

今日の星座!

  「おうし座」

f:id:norihjro:20240208211008j:image
冬の星座で略符はTau

神々の王であるゼウスが化けたとされる、2本の角を持つ牡牛の姿を表した星座です。

日本では「すばる」と呼ばれるプレアデス星団、ヒアデス星団の2つの星団があります。

オレンジ色に明るく輝く1等星アルデバランは、おうし座の右目にあたる星です。

 

※今日2月9日は、

    「漫画の日・治虫忌」

              です。

f:id:norihjro:20240207111552j:image

今日は、漫画家・アニメーション作家の手塚治虫(てづか おさむ)の1989年(平成元年)の忌日です。

そのため、この日は「治虫忌」とも呼ばれています。

関連する記念日として、7月17日も「漫画の日」となっており、また、国民の祝日文化の日」と手塚治虫の誕生日に由来して11月3日は「まんがの日」、日本初の少年向け週刊誌『週刊少年マガジン』『週刊少年サンデー』が発刊された日に由来して3月17日は「漫画週刊誌の日」となっています。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように