スミレ寄せ植え その後

先日のシクラメンに続いて今日はスミレの寄せ植えについて。

スミレの花はシクラメンと比べると、やはり花の咲いている時間は短いようですね。

 

f:id:norihjro:20240219165050j:image

購入事の寄せ植え

 

f:id:norihjro:20240219164942j:image

現在の様子

日中は窓際の明るい場所に移動しているのですが、少し元気がないようです。

移動するにあたり、鉢を持ち上げるだけで、落ちる花びらもチラホラ。

この寄せ植えは花が終わったら、戸外に植えてやりたいと思っています。

 

今日の星座!

       「かみのけ座」

f:id:norihjro:20240224041644j:image
春の星座で略符はCom。

髪の毛の束の形を表した星座です。

エジプト王妃ベレニケが、戦う夫の勝利を願って祭壇に捧げた髪の束であるとされています。たくさんの暗い星が集まった「散開星団」が星座の一部となっているのが特徴です。

 

※今日2月25日は、

     「天神様」

               です。

f:id:norihjro:20240224132218j:image

太宰府天満宮で購入した菅原道真公の掛軸。

実はこの掛軸は3代目なんです。

初代の掛軸は自分の親が掛軸を表具店に出したのですが、表具店がどこかに紛失したと言う話しです。

(表具店は頼まれていないとの一点張りでした)

2代目に購入した物は、自分が太宰府天満宮へ旅行に行った時に購入したのですが、いつの間にか家出をしてしまったようで行方不明に。

その後、再度太宰府天満宮を訪れた際に購入した物が上の写真の掛軸です。

 

道真忌
旧暦の2月25日は学問の神様として信仰される菅原道真公の命日になります。 

誕生日も旧暦6月25日であることから、全国の天満宮では毎月25日が「天神の縁日」になっています。

(ちなみに自分の誕生日は6月22日です)

※別に誕生日プレゼントの催促ではありません!

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように