ドクターヘリ

最近ではいつもより気温の高い日が続き、今日の見附市の予想最高気温は15℃。

来週の月曜日には20℃の予想になっています。

しかし、その翌々日からは気温も下がり⛄️の予報です。

 

さて、今日は医療関係のお話しです。

救命救急の最前線に立つフライトドクター。

新潟県は2022年度のドクターヘリ要請件数が全国最多になったそうです。

f:id:norihjro:20240208213539j:image

「今や新潟の医療はドクターヘリで患者を搬送することが前提の急性期医療になっている」と医師は語ります。

 

ドクターヘリは時速240km~250kmの速度で飛ぶため、新潟市から佐渡市まで16分、村上市まで15~16分、長岡市でも15分ほどのスピードで駆けつけることができるということです。

f:id:norihjro:20240208213602j:image

「心臓疾患の方の場合、早急に治療したほういいので、最優先でドクターヘリは行くのだそうです。

 

2022年度、新潟ドクターヘリの出動要請件数は1927件と全国最多になりました。

長岡ドクターヘリと合わせると日本全体の要請件数の9%ほどを新潟が占めることになります。

なぜ、新潟ではこんなに要請が多いのか。

「巨大な越後平野がすごく豊かで皆さん分散して住んでおり、逆に言うと、大きい病院、重症・救急患者を診られる病院へのアクセスが悪くなります。

それは長年の新潟の課題だったのですが、こういったイノベーションで、新潟では爆発的にドクターヘリの運航が増えているということです。

以前、ドクターヘリのTV番組を放送していましたが、新潟県がこれほど需要があるとは思ってもいませんでした。

 

また、ドクターヘリに加えて、整備の必要性を訴えるのはICU集中治療室があります。

現時点では県内全体でも38床しかないため各医療圏に整備する必要があるとの事。

隣の三条市に県央基幹病院が完成しました。

f:id:norihjro:20240211174719j:image

このことにより、ドクターヘリと連携して多くの命が助かってほしいと思います。

 

今日の星座!

  「こいぬ座

f:id:norihjro:20240213040324j:image
冬の星座で略符はCMi。

小さなイヌの姿を表した星座です。

天の川を挟んでおおいぬ座と向かい合っており、青白い1等星プロキオンと1つの3等星を結んだだけの星座ですが、プロキオンはオリオン座のベテルギウスおおいぬ座シリウスと共に「冬の大三角」を形作ります。

 

※今日2月14日は、

      「煮干の日

             です。

f:id:norihjro:20240210085711j:image

にぼしの「ぼ」を「棒」としたとき、棒は数字の「1」に見えることから【に(2)ぼ(≒棒1)し(4)】の見立てと語呂合わせにちなんで、国煮干協会が2月14日に記念日を制定しています。

煮干しにはカルシウムも多く含まれていることから、疲労回復を助ける、骨を強くする、勉強効率を上げるおやつとして最適とされてい他、2000年代に入ってから情報番組等で、煮干しは健康食や保存食に最適と紹介されるなど改めて注目が集まっているそうです。

我が家では、煮干しを粉末にして料理等に使っています。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように