すのこワゴン改

今日から2月!

一年の中で一番寒い時期をむかえました。

皆さん!

風邪などを患って体調を崩さないよう、十分にしてくださいね。

まだまだ寒い日が続くと思いますが、しかし、ゆっくりとですが確実に季節は春へと近付いています。

f:id:norihjro:20240130142056j:image

先日の投稿した、すのこワゴン。

少し改良を加えました!

今回は購入した物はありません。

使用した物はすのこ。

それもちょっと難がある物です。

下の写真は今回、改良に使ったすのこです。

多分、自分の母親が上にあがり、壊してしまっただと思われます。

f:id:norihjro:20240125111243j:image

 

この壊れたすのこをうまく利用して出来た物が、下の写真です。

完成してバーナーで炙ってあります。

f:id:norihjro:20240125111254j:image

 

これを先日作ったすのこワゴンに組み込めば3段式ワゴンに…

今回作った2段目の棚は、ワゴン本体には固定せずに、取り外しが出来るようにしました。

f:id:norihjro:20240131210204j:image

  ↓

f:id:norihjro:20240125111304j:image

 

下の写真のすのこも壊れていたので、ついでに治しました。

f:id:norihjro:20240125111313j:image

 

今日の星座!

みなみじゅうじ座

f:id:norihjro:20240131074814j:image
南の方角の星座で略符はCru。

星座を構成する4つの星の対角線が十字の形になっていることから名付けられた星座です。

88星座で最も小さな星座で、「サザンクロス」の通称でも知られています。

 

※今日2月1日は、

    「テレビ放送記念日

              です。

1953年(昭和28年)の今日、NHK東京放送局が日本初のテレビ本放送を行いました。

f:id:norihjro:20240130141520j:image

1953年(昭和28年)2月1日午後2時、東京・内幸町にあった東京放送会館のスタジオから「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送され、また、都内7ヵ所で一般公開され、開局祝賀会の模様や舞台劇の中継、ニュース、映画などが放送されたそうです。

ちなみに「JOAK」とは、東京放送局コールサイン(呼び出し符号)です。

また、日本のテレビの父・高柳健次郎(たかやなぎ けんじろう、1899~1990年)がブラウン管に「イ」の字を初めて映したのが1926(昭和元年)のことです。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように