法事

昨年亡くなった叔父の法事に行って来ました。

叔父が亡くなったのは、昨年の4月29日ですので少し早めの法要になります。

出発時の天気は曇り。

朝の5時20分に自宅を出発。

天気予報では群馬県は天気は良いようです。

朝の 時に自宅を出発し、いつも通りのR17で県境を目指します。

早朝のためかトラックの数が多く、当然安全運転の車ばかりです。

小出町を過ぎた頃から雨が降り始め、次第に大粒の雨に。

自分が予定していた時間より大幅に遅れたため湯沢から高速へ。

途中、赤城のSAで朝食をとり、いつもの直売所へ。

やはり大変に混雑していました。

買い物を終えて父親の実家に到着したのは、午前8時40分過ぎでした。

10時少し前に菩提寺に到着し、法要の開始。

f:id:norihjro:20230408214947j:image

お寺の枝垂れ桜が満開でした。

 

法師のお経も終わり叔父の眠るお墓へ移動、お参りをして会食場所へ。

f:id:norihjro:20230408215434j:image

11時過ぎから約2時間、叔父の思い出話しで盛り上がりましたが、楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間がきました。

叔母や従兄弟達に別れを告げて、再度父親の実家へ。

 

f:id:norihjro:20230408215410j:image

従兄弟の次男が乗っていた車。

今はナンバーを返納し値上がりを待っているそうです。

 

少し休憩をして、午後2時過ぎには新潟への帰路につきました。

 

赤城を出た時は曇り空でしたが、猿ヶ京あたりから雨が降り始め、県境付近では吹雪になりました。

気温は3℃。

そんな天気も湯沢を過ぎた頃には雨に変わり、途中スーパーに寄り買い物を終わらせ、午後6時過ぎには自宅に到着。

 

無事に叔父の法事を終わらせる事ができまました。

 

これでしばらくは群馬に行く事も無いのかなと、少し寂しい思いがつのります。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。