ニラ保存方法

自分の友人に農家の人がいるのですが、以前、大量のニラを頂いた事がありました。

葉が傷んで出荷が出来なかったみたいです。

そこで困ったのが保存方法でした。

傷みやすく日持ちしないニラを、どうやって保存するか……。

f:id:norihjro:20230404122052j:image

以前買い物に行ったスーパーで、ほうれん草等の野菜が冷凍して売っていたのを思い出し、ニラを使いやすい大きさに切って冷凍保存してみました。

 

ニラの根元部分をよく洗い、泥を落とします。葉の部分はサッと洗いしっかり水分をとります。

根元を1cmくらい落としたら、使いやすい長さにキッチンばさみで切ります。

f:id:norihjro:20230404121912j:image

自分は4~5cmくらいの長さに切りましたが、みじん切りなど、料理によって大きさを変えても良いと思います。

f:id:norihjro:20230404121928j:image

あとはジップロックに入れて空気を抜き、薄く平らにして冷凍します。

f:id:norihjro:20230404121921j:image

料理に使うときは凍ったままでOK。必要なぶんだけ簡単に取り出せすぐに使えます。

 

冷凍することにより、香りやおいしさが長持ちし長期保存できるようになります。

使いやすい切り方で冷凍保存すると炒め物や汁物にそのまま入れたり、みじん切りにして餃子の具に混ぜることができるので便利です。

その度にカットする手間がないので時短になり、いろいろな料理で使えて便利ですよ。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。