たけのこ

春が旬のたけのこ

スーパーでも熊本産等のたけのこが出始めました。
これから迎える4~5月あたりが旬とのことで、手にする機会もあるのではないでしょうか?

f:id:norihjro:20230326181615j:image

そんなたけのこですが、スーパーで購入できる

たけのこの水煮は自分て茹でる必要も無く、簡単に料理に使うことができるので、便利な商品です。

水煮によく見られる白い粉のようなもの…
この正体は、チロシンというアミノ酸の一種が結晶化したものです。
チロシンは脳を活性化しストレス緩和・集中力を高める等の効果があると言われているんですよ。

 

身体に害は無いそうなので、洗い流さずそのまま調理して大丈夫です。
ブドウ糖と一緒に摂取すると吸収が良くなるので、炊き込みご飯にするのがオススメ。

f:id:norihjro:20230326181624j:image

たけのこは、ビタミンBや食物繊維などの栄養が豊富で、その他、アクとえぐみの原因となる「シュウ酸」と「ホモゲンチジン酸」が含まれています。
この2つの成分は摂り過ぎには注意してください。


過剰摂取をすると…
「シュウ酸」は結石を作り出す原因となり、「ホモゲンチジン酸」はメラニン色素増加によって肌のシミやそばかすが発生しやすくなる原因となります。

ちなみにカルシウムはシュウ酸を安全に排出する効果があるので、一緒に摂取することでシュウ酸の吸収を減らすことができるそうです!

栄養豊富で身体にありがたいたけのこですが、食べすぎはかえって身体に毒になり適量が大事ということです。

過ぎたるは猶及ばざるが如しですね。

 

昔から日本人には、旬の食べ物を味わうという習慣があります。

また、初物七十五日という言葉もあり、昔から初物は縁起が良く、食べると寿命が75日延びるといわれてきました。

f:id:norihjro:20230326181817g:image

旬の食べ物を上手く使って、楽しい食事を心がけましょう!

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。