自家製味噌

今年の正月に作った自家製味噌が残り少なくなってきたので、新たに味噌の仕込みをおこないました。

前回は市販の大豆水煮500gを使って味噌を作りましたが、今回は1.0kgに増量しました。

そして味噌の味も少し変えてみたいと思い、麹の量を多めにして、甘口の味噌を目指したいと思っています。

また、作り方にも自分なりに工夫してみました。

 

大豆水煮です。

前回はハンドブレンダーで細かくしていました。

f:id:norihjro:20230413150814j:image

 

今回は袋を開けずに大豆をモミモミして潰します。

ハンドブレンダーの電気代の節約ってわけです。

f:id:norihjro:20230413150821j:image

 

塩と米麹はいつもの物です。

f:id:norihjro:20230413150829j:image

f:id:norihjro:20230413155059j:image

 

材料としては

※大豆水煮  1.0kg

※米麹   1kg

※塩   286g

を使用して味噌を作ります。

 

そして改良点のもう一つですが、前回の味噌は麹の粒が目立ったので、麹をハンドブレンダーで細かくしました。

f:id:norihjro:20230415072426j:image

f:id:norihjro:20230415072459j:image

f:id:norihjro:20230415073823j:image

 

麹をある程度細かくしたあとは、塩を入れてよく混ぜ合わせ作業です。

f:id:norihjro:20230415094633j:image

f:id:norihjro:20230415094645j:image

f:id:norihjro:20230415094656j:image

 

手作業としては最後の大豆との混ぜ合わせです。

前もって大豆を潰しておいたので、とても作業が楽でした。

f:id:norihjro:20230415094708j:image

f:id:norihjro:20230415094719j:image

 

混ぜ合わせ完了!

f:id:norihjro:20230415094727j:image

 

消毒したタッパに空気が入らないように入れて作業はほぼ終了です。

f:id:norihjro:20230415094736j:image

 

ラップをして食品乾燥機へ。

f:id:norihjro:20230415094743j:image

 

設定温度は35℃、時間はとりあえず99時間です。

f:id:norihjro:20230415094751j:image

f:id:norihjro:20230415094758j:image

 

完成までには4〜5日くらいはかかると思います。

味噌の量は約2.3kgくらいの味噌が出来ると思います。

後日、完成した味噌についてUPします。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。