ガジュマル

今日のお話しはガジュマル。

多幸の木、幸せを呼ぶ木とも言われ、沖縄では、巨大なガジュマルに住むと言われる聖霊「キジムナー」と仲良くなると家が繁栄し、多くの幸せをもたらすという逸話があります。

 

写真のガジュマルは、一年中自分達が使用するトイレで育てている物になります。

冬期間には10℃くらいになる場所です。

そんな過酷な環境の中でも枯れることなく、じっと寒さに耐えてきたガジュマルに変化がありました。

 

f:id:norihjro:20230413150737j:image

遠目ではよく分かりませんが、近づいて見ると……。

 

f:id:norihjro:20230413150749j:image

新芽が伸びてきました。

 

f:id:norihjro:20230413150757j:image

この新芽は新しい枝として成長してくれるのでしょうか?

※ガジュマルの隣りある植物は金の成る木です。

落ちた葉から育てました。

 

これから暖かくなって行くと、どんどん新芽が出て葉がたくさんになると思います。

葉がたくさんになると樹形が乱れるので、剪定が必要になるかもしれませんね。

 

カジュアルの成長を見守ってゆきたいと思っています。

 

ちなみに下の写真はもう1つのガジュマルです。

f:id:norihjro:20230418151447j:image

 

2つのガジュマルを並べて写真を撮ってみました。

f:id:norihjro:20230418151519j:image

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。