アレカヤシ

家で育てているアレカヤシ。

ずーっと幼葉のままだったのですが、やっと本葉が出て来ました。

f:id:norihjro:20210527082923j:image

 

まだ、ひらいていませんが真ん中に見えるのが本葉です。

100円ショップでも販売しているので、おわかりの方も多いと思います。

 

アレカヤシの花言葉とは?

『元気』『勝利』
明るい葉色と優雅な草姿が見ている人に活力を与えることから、「元気」「勝利」という花言葉が付けられたとされています。

f:id:norihjro:20210527082937j:image

ヤシ科。

マダガスカル原産のタケヤシ属の1種で,幹は基部で分枝して株立ちとなります。

高さ8mほどに育つ中型種ですが,普通は高さ1~3mの幼樹を観葉鉢物として栽培する事が多いようです。

葉は羽状複葉で,小葉は細長く,淡緑色で,葉軸にほぼ対生してつき,ゆるやかに曲がって全体にやわらかい感じがします。

幹は細くタケのように直立して群生し,葉軸が美しい黄色となるので,コガネタケヤシの和名が付けられていますが,園芸界では旧属名Arecaのままアレカヤシと呼ばれることが多いようです。

アレカ属の代表的な種ビンロウAreca catechと混同しやすい名です。

葉軸部に黒い小斑点を密生するので,病気と間違えられやすいです。

明治末年に導入されたようです。

寒さにやや弱く,8~10℃以上を必要としますが,性質は強く,育てやすい植物です。

種子繁殖し,4~5年で観賞用に育ちます。

古株になれば株分けも可能になります。

広い空間の装飾に適すので,貸鉢としての利用が多いようです。

家庭でも十分楽しめ,切葉としても利用できます。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。