オリヅルラン植え替え

またまたオリヅルランの植え替えを行いました。

f:id:norihjro:20210530132058j:image

f:id:norihjro:20210530130626j:image

2011.6.23から育てているソトフオリヅルランです。

吊り鉢の中で、根がパンパンに張っていました。

 

f:id:norihjro:20210530130815j:image

土を落として、傷んだ根を切ってやります。

それぞれ、鉢に植えてやりました。

 

f:id:norihjro:20210530131017j:image

大きな鉢から小さな鉢まで、全部で5鉢になりました。

このところ、日曜日になると観葉植物の植え替えばかりしているような気がします……

約10年暑い日も寒い日も何も言わずに、ここまで育ってくれました。

先日からやってきたオリヅルランの植え替えですが、家の中が植物でいっぱいになって来たので、欲しい人にあげようかなと思案中です。

 

オリヅルランの葉先が茶色になる事がありますが、原因としては、水不足か根詰まりだと思われます。

適切な処置をしてください。

 

また、茶色になった葉先は、そのままでも植物の成長には差し支えありませんが、見た目が悪いと思われる時は、葉先をカットしてやって下さい。

カットの方法ですが、健康葉先を真似て切ってやると見た目も綺麗に見えます。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。