ハニー

今日はハニーのお話しです。

キューティー・ハニーではありません。

(時代が古すぎる?)

f:id:norihjro:20210603134449j:image

サンセベリア  ハニーです。

この植物はダイソーで2019.10.6に購入した物です。

もちろん¥100+税です。

f:id:norihjro:20210603135053j:image

 

もうすぐ2年が経とうとしています。

これを育て始めた時は、まだコロナのコの字もなかったのですが……。

そんなサンセベリア  ハニーですが、

下の写真でお分かりでしょうか?

f:id:norihjro:20210603135110j:image

 

少し分かりづらいので、次の写真をご覧下さい。

f:id:norihjro:20210603135122j:image

待望の子株が、やっと出て来ました。

色は少し違いますが、まるで竹の子のようですね。

今、この子株は親株から栄養を貰って成長しています。

このままもう少し成長させ、次の植え替えの時に親株から切り離し、単独で植えてやるつもりです。

 

植物は環境に慣れるのが早いので、ある程度過酷な環境の中でも育ってくれます。

 

サンセベリア は、主に熱帯、南アフリカや東南アジア原産の植物なので、暑さには強いのですが寒さには弱い物が多いです。

日本の夏の高い湿度、そして冬の寒さ。

過酷な環境であると思います。

我が家では冬場、部屋に誰もいない時にはファンヒーターやエアコンを稼働させません。

人がいる時だけです。

人間の方が我儘かもしれませんね。

余談ですが、植物の世話をしている時に、たまに思う事があります。

植物が話しをしたら、さぞかしうるさいだろうと。

 

喉が渇いたから水くれー!

ここは寒いから、暖めてくれー!

 

もしそうなったら、皆さんどうします?

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。