かぼちゃの煮物

久しぶりの、料理編です。

かぼちゃの煮物を作りました。

使用したかぼちゃは、

f:id:norihjro:20210531073933j:image

業務スーパーで購入した、冷凍かぼちゃです。

 

材料

冷凍かぼちゃ     500g


調味料
水1/2カップ
粉末だし適量
醤油大さじ1
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1

作り方

f:id:norihjro:20210531074613j:image
1 電気圧力鍋の釜に皮を下にして並べます。

2 調味料をどばっと投入します。

3 電気圧力鍋を加圧時間1分にセットしてスタート!!

4 ピンが下がったのを確認してから釜を取り出して出来上がり♪

冷めてから食べるとより美味しい〜です。

f:id:norihjro:20210531074603j:image

 

かぼちゃの栄養

免疫力アップに役立つ

かぼちゃに含まれるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは免疫に関わる栄養素です。それぞれの働きは以下の通りです。

・ビタミンA…ウイルスや細菌の侵入を防ぐ働きがあり、粘膜の乾燥を防いでくれます。

・ビタミンC…細菌から体を守る白血球の機能を高めてくれます。

・ビタミンA、C、E…抗酸化作用があり、免疫力低下の一因となる活性酸素を取りのぞいてくれる働きがあります。 

 

コロナ禍の中、かぼちゃだけでなく免疫力を高めてくれる食事を、摂るようにしたいものです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。