ハッカ油

ハッカ油については、以前にもUPした事があると思いますがリクエストにお応えして再登場です。

これから本格的な梅雨を迎え、その後は暑い夏がやって来ます。

今や外出時の必需品となったマスク。

先日もマスクを着けたまま運動していて、倒れた人の事をニュースで報道していました。

気をつけたいですよね。

そして、梅雨、夏とくれば、蚊等の害虫です。

そんな害虫対策やマスクを着けての暑さ対策に、ハッカ油が最適です。

マスクにシュッとかけてひんやり感じられますし、ハッカの匂いが害虫を避けてくれます。

そんな便利なハッカ油を、自分で作ってみませんか?

 

ハッカ油の作り方

材料(50mlの場合)
・無水エタノール 5ml(小さじ1)

f:id:norihjro:20210602064544j:image


・精製水 45ml

f:id:norihjro:20210602064558j:image


・ハッカ油(ミント系精油) 5〜10滴

f:id:norihjro:20210602064611j:image

 

上記の材料は以前はコロナの影響で品薄でしたが、現在では薬局で販売しています。


・スプレー容器

百円ショップで購入出来ると思います。

f:id:norihjro:20210602151814j:image

 

f:id:norihjro:20210602064714j:image

自分は多めに作っておいて、上の写真のようなガラス瓶に入れ、冷蔵庫で保存しています。

 

外出時にバックの中に入れておいて必要な時にワンプッシュで涼と虫除け対策なります。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。