サンセベリア リトルサムライ

サンスベリア・サムライドワーフ

(リトルサムライ)
学名 Sansevieria ehrenbergii samurai dwalf
英名 Snake Plant
原産地 熱帯アフリカ

サンスベリア・サムライドワーフはミニサムライ(リトルサムライ)とも呼ばれている品種です。

代表種のローレンティと違って肉厚な葉が旋回しながらロゼット型に展開していきます。

数あるサンスベリアの中でも人気の高い品種です。

この品種はホームセンター等で、比較的容易に手に入れることができます。

以前は品薄のため値段も高価でしたが、現在では市中に出回るようになり、値段も下がって来ました。

 

f:id:norihjro:20210728090533j:image

f:id:norihjro:20210728090457j:image

f:id:norihjro:20210728092126j:image

 

ひとつの鉢の中に4株の大所帯になっています。

もはや、リトルサムライと呼ぶには?の気がします。

写真中央が親株で、残りの株は子株です。

まだ根詰まりはしていないと思うので、植え替えは来年になると思います。

親株と子株を分けて植え替えをするか、このまま一回り大きな鉢に植えるか思案中の植物です。

ひとつの鉢に群生させた方が、見栄えが良いのかなと思っています。

 

余談ですが、昨日、家の奥さんが1回目のワクチン接種に行って来ました。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。