知人

先日の事です。

昔、大変お世話になった知人が、わざわざ家に来てくれました。

その時自分は、用事があり外出していた為に会う事は出来ませんでしたが、携帯に電話があり自宅に寄って母親の顔を見て行くとの事でした。

用を済ませて帰宅すると、何やら箱に入った物が。

奥さんの大好きなビールです。

奥さんの眩しい笑顔。

昔から、御中元やお歳暮で頂く物はビールがほとんどです。

ありがたいことですね。

何をお返しをしなければなりません。

そこで思いついたのが、最近奥さんに評判の良いイカの塩辛を作る事にしました。

ヤリイカを塩辛に入れてやると美味しくなるので、ヤリイカを買いに寺泊に行きましたが、生のヤリイカが売っておらず、仕方なく冷凍の刺身のヤリイカを購入して、塩辛を作りました。

 

f:id:norihjro:20210816094242j:image

スルメイカ5ハイ分のイカの塩辛。

 

アニキサス対策のため、生のスルメイカでは無い船内急速冷凍の物を購入し塩辛を作りました。

後は定番のチーズの燻製、クリームチーズ、先日群馬県にいる従兄弟がら頂いたブルーベリー等を送る事に。

 

f:id:norihjro:20210816094332j:image

赤城産ブルーベリー。

 

f:id:norihjro:20210816094252j:image

地元にある味噌や醤油を作っているお店の白味噌

 

f:id:norihjro:20210816094304j:image

手作りクリームチーズ

 

f:id:norihjro:20210816094346j:image

ファミリアチーズの燻製。

 

f:id:norihjro:20210816094354j:image

クリームチーズの燻製

 

喜んで貰えると良いのですが?

年齢は73歳になられたようですが、自分の兄のような存在の方です。

奥さんも綺麗な方で、いつまでも元気でいてもらいたいと思います。

f:id:norihjro:20210816094426j:image

コロナ禍が収まったら遊びに行き、一緒に盃を交わしたいと思います。

 

ここからはマスクのお話しです。

家の奥さんは現在、市内にある縫製会社に勤めているのですが、その縫製会社ではコロナ禍になったことで、マスクの製作、販売をしているそうですが、

今年、市内の小、中学校へマスクを無償配布をしたそうです。

心がホッとするお話しでした。

 

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。