お墓参りツアー

8月13日、恒例のお墓参りツアーに行って来ました。

当初は14日に行く予定でしたが、14日の天気予報があまりよくなかったので、急遽出発することにしました。

途中、買い物をしてからのお墓参りだったので、時間帯もいつもより遅く、道路も混雑していて時間がかかってしまいました。

いつも通り、最初に向かったお墓は自宅が一番遠くにある叔父、叔母のお墓へ。

 

f:id:norihjro:20210813185207j:image

従兄弟会のメンバーの家のお墓です。

 

次は、自宅から車で10分位の場所。

最近、従兄弟会に新たに加わったメンバーの奥さん(自分の従姉妹)の両親が眠るお墓です。

f:id:norihjro:20210813185217j:image

従姉妹の両親のお墓です。

 

3番目に行ったお墓は、今は亡くなってしまいましたが、横浜に住んでいた従兄弟の生みの親(母親)のお墓です。

実はこのお墓には、お骨は入っていません。

以前に起きた水害でお墓が流れてしまい、補償によりその後、建立したお墓です。

f:id:norihjro:20210813185228j:image

亡くなった従兄弟の実母のお墓です。

 

そして、最後にお参りしたお墓。

ここには、自分の母親の両親(祖父母)や叔父、姪が眠るお墓です。

f:id:norihjro:20210813185237j:image

祖父母、叔父、姪の眠るお墓です。

 

今回も無事にお墓参りツアーをすることができました。

群馬県にある父親の実家のお墓には、行く事が出来ませんでしたが、先日の叔母の葬儀に参列した時に、墓参したので勘弁してもらおうと思います。

心配していた天気も、小雨程度でホッとしました。

次回のお墓参りツアーは秋の予定です。

 

私事で恐縮ですが、本日コロナワクチンの第一回目の接種に行ってて来ます。

 

最近は高齢者へのワクチン接種が進んだ事で、重体になる方や死亡される方が減少して来た事は、非常に良いと思いますが、それと同時にマスクを着用せずに外出されるお年寄りが非常に増えています。

日本の国の中でのワクチン接種は、まだ50%にも到達していません。

コロナに感染しない、させないよう、最低限のルールを守って生活して行きたい物ですね!

 

ワクチンを二回接種してもコロナに感染し、亡くなった方もおられます。

家族やマスコミから、再度ワクチンの接種後もマスクを着用しての外出を促して欲しいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。