ブルーベリー

今年もまた群馬県にいる従兄弟から、ブルーベリーを送って頂きました。

先日、父親の実家へお中元を送ったのですが、そのお返しみたいです。

今年の群馬県は天候不順で、ブルーベリーは不作との事。

先程調べたら、今年は果実不足のため閉園したようです。

そんな中でも、たくさんのブルーベリーを送って頂き、ありがたいことです。

とりあえずは冷凍保存して、何にするか考えます。

 

f:id:norihjro:20210812163154j:image

赤城ブルーベリー

 

父親の実家は農業をやっているかたわら、昔は養蚕をしていましたが、養蚕をやめた後にブルーベリーの栽培を早くからはじめ、夏はブルーベリー、秋から冬にかけては、しめじ、エノキ、エリンギ等のキノコ類を栽培し、近くにある赤城農産物直売所等で販売しています。

 

f:id:norihjro:20210812163243j:image

栽培しているキノコ類です。

 

f:id:norihjro:20210812164832j:image

赤城農産物直売所

ここは、キャベツ、トマト、長ネギ、大根等の野菜類がとにかく安く、県外からのお客さんでいつも賑わっています。

営業は土、日曜日、祝日で、欲しい野菜を購入するには、早い時間に行かないと売り切れになってしまう事も、しばしばあるようです。

新潟県内でも道の駅等で地産の野菜類を販売していますが、値段が違います。

 

リンクを貼っておきますので、興味のある方はご覧下さい。

 

齋藤農園とは

https://www.natureblueberry.work/saitonouen/

 

赤城ブルーベリー  齋藤農園

https://akagiblueberry.com/

 

赤城農産物直売所

https://www.gunlabo.net/shop/shop.shtml?s=7539

 

齋藤農園の宣伝になってしまいました。

 

 

昨日、新型コロナウイルスワクチンの接種をして来ました。

Am8:00に予約していたので、8:00過ぎに病院に到着し受付、医師の簡単な問診を受けて左腕に接種しました。

利腕では無い方に接種するようです。

接種時間は10秒ほどで完了。

接種後、15分間の待機時間がひどく長く感じました。

今のところの副反応としては、左腕が上がらないという程度でまあまあ順調です。

 

看護師さんに伺ったところ、その病院では一日に120人程のワクチン接種をしているそうです。

仕事とはいえ毎日の事ですから、結構大変だと思います。

 

次回のワクチン接種は9月7日、まだまだ先は長いですね。

 

ちなみに昨日は8月17日でパイナップルの日だったようです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。