冷凍卵

皆さん、おはようございます!

今日は、冷凍卵の作り方です。

用意する物は、生卵のみ。

 

作り方

生卵を冷凍庫で冷凍します。

冷凍すると卵が膨張して割れますので、自分はパックに入れたまま冷凍します。

冷凍卵が完成したら、流水にあてながら卵の皮を剥いて下さい。

皮を剥き終わったら、そのまま包丁で半分に切り、フライパンで目玉焼きを作ります。

卵1個で、2つの目玉焼きの完成です。

卵の殼には、サルモネラ菌が付着している事がありますので、冷凍卵の場合はなるべく熱を加えた方が良いと思います。

冷凍直後の卵でしたら、そのまま冷蔵庫で冷凍して卵かけご飯にも使えますが、日にちの経った卵は、加熱調理して下さい。

生卵を冷蔵庫で保存する時は、卵の尖った方を下向きにして下さいね。

日持ちしやすくなります。

f:id:norihjro:20201127064433j:image

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。