ホエイ液の使い方

おはようございます😃

今日は、ホエイ液って何に使えばいいの?

と言う質問を受けましたので、答えていきたいと思います。

f:id:norihjro:20201123194750j:image

以前にも紹介したホエイ液です。

ヨーグルトやクリームチーズを作ると抽出される液です。

名前 ホエイ(ホエー)、乳清

高たんぱく・低脂肪で栄養価が高く、体への吸収も早いという、美容や健康にとても良いものです。

また、生クリームの代用としての用途もあり、カロリーが大幅に抑えられることから、ダイエットにも
役立ちます。

ホエーに含まれる乳酸には、腸内の善玉菌を増やし、腸の調子を整える役割もあります。

美白効果・美肌作りを応援してくれます。

 

また、グルタチオンの抗酸化作用で活性酸素の働きを抑制するので、アンチエイジング効果も期待できます。

 

そして、乳清タンパク質の抗炎症作用により、ニキビや肌荒れへの効果も期待されています。

ホエーには水溶性ビタミンやカルシウムなどのミネラル、人体に必要な全ての必須アミノ酸が含まれています。

 

そして、体への吸収がとても良いので、丈夫な筋肉づくりにも役立ってくれます。

 

それでは、ホエイ液を使用したレシピをいくつか紹介します。

 

まずは、リコッタチーズです。

これは、以前作り方をUPしていますので、そちらをご覧下さい。

次に、手作りパン🍞の水や牛乳の変わりとして。

また、コンソメを入れ白菜や玉葱と一緒に煮てスープに。

人参、ピーマン、白菜とトマト缶を使って、トマトスープ。

ホットケーキミックスとホエイ液を使って、オーブンで焼いてケーキに。

切り干し大根や麩を戻すときに使ったり、肉に漬けこんでおくと、肉が柔らかくなります。

煮魚にも使えます。

(煮魚を作る時に、梅干しを入れて煮ると、煮崩れしにくくなります)

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。