ヌードルメーカー

今日はヌードルメーカーを使って自家製麺作りです。

使用した機械はこれです。

f:id:norihjro:20201002092654j:image フィリップス ヌードルメーカー。

材料は強力粉、塩、タンサン、水の4種類。

説明書に従って、作っていきます。

 

f:id:norihjro:20201002092931j:image ①材料投入、こね

f:id:norihjro:20201002093011j:image製麺

f:id:norihjro:20201002093034j:image③袋入れ

f:id:norihjro:20201002093054j:image④完成

 

コロナ禍の中、外食もままならない昨今ですが、

ラーメン好きの方には、お子さんと一緒に作るのも面白いかもしれません。

機械はヤフオクで、2000円位で入札しています。

ただ、ネックになるのは後片付けかもしれません。

洗い物が結構あります。

自分は多めに作って冷凍保存しています。

煮豚も自分で作れば、最高かな!

(煮豚の作り方は、そのうちアップします。)

今回は強力粉500gで、約130gが5袋できました。

袋に入れたあと、優しく揉んでやるとちぢれ麺になります。

それではまた!