観葉植物 サンセベリア サムライドワーフ

おはようございます。

 今日のお話はサンセベリア  サムライドワーフです。

f:id:norihjro:20201017124312j:image

学名 Sansevieria ehrenbergii samurai dwalf

英名 Snake Plant科名キジカクシ科(スズラン亜科)

属名 サンスベリア

原産 地熱帯アフリカ

ミニサムライとも呼ばれ、代表種のローレンティと違って肉厚な葉が旋回しながらロゼット型に展開していきます。

数あるサンスベリアの中でも人気の高い品種です。

サンスベリアは空気清浄能力が高いと言われています。

サンスベリアは日光が好きなので、出来るだけ日当たりのいい場所に置くようにします。

 

育て方

【屋外】

春~秋にかけて屋外で管理することができますが、直射日光を当ててしまうと、刺激が強すぎて葉焼けを起こしてしまうので、遮光をしてください。

気温が高ければ高いほど葉焼けは起きやすくなるので、40℃を超える場合は日陰に移すことをおすすめします。

【屋内】

耐陰性があるので、屋内でも大丈夫です。しかし、サンスベリアは元来日光を好み、日光がよく当たった方が健康な株になるので、なるべく日光が当たる場所に置いてください。

室内だからと言って直射日光を当ててしまうと葉焼けを起こしてしまうので、レースのカーテン越し程度の日光を当てて下さい。

【置き場所】

耐陰性もあるため、室内の日光が入る場所なら大丈夫です。 ただし、エアコンなどの風が直接当たると葉が傷んでしまうので、直接当たらない場所に移動してください。

 
温度

低温には弱いので、5℃以下にならない様に気をつけましょう。

ベランダ等で育てられている方は、外の気温が15℃ぐらいから室内に取り込んで下さい。

 

水やり

主に春~秋の成長期では土の表面が乾燥してから、たっぷりと水を与えるようにします。

気温が10℃前後を切ってくると成長が緩慢になってきます。そのため、水をあまり必要としなくなるので、水やりの回数を減らします。具体的には、土が完全に乾燥してから水やりをしてください。

サンスベリアを乾燥させて樹液の濃度を高めることで耐寒性を上げる事が出来ます。

あまり、手間のかからない植物です。

みなさんも、育ててみませんか?

 

今日の一日が、みなさんにとって最良の日でありますように。