車椅子 大活躍!

全国ニュースでも報道していたのでご承知方も多いと思いますが、昨日の日本列島は強い暖気が流れ込んだため、晴れた東日本や北日本では午前中から気温が上がりました。

特に日本海側では南風が山を吹き降りるフェーン現象が加わったとみられ、15日午後0時すぎに新潟県三条市で30℃に到達しました。

f:id:norihjro:20240415171241j:image

本州で30℃以上の真夏日となるのは今年初めてとのことです。

この時期の気温30℃は、体がまだ暑さに慣れていないため、こまめに水分補給や休憩を取るなど熱中症に警戒が必要になりますね。

 

昨年、従兄弟から頂いた車椅子。

今までは使うこと無く、車庫の片隅に置いてありましたが、ここに来て活躍してくれています。

f:id:norihjro:20240411165544j:image

f:id:norihjro:20240411165551j:image

整備をしておいた車椅子。

自分の母親を病院へ連れて行った時に、担当医から、あまり無理をさせて動かない方が良いと言われたのが原因です。

そんな中でも母親は筋肉が落ちないように、少しずつですが動いています。

車椅子を使うと言っても、使用するのはデイサービスに行く時です。

しかし、今までお世話になっていた施設の方から、車椅子の送迎は出来ないと言われてしまいました。

(我が家は高床式の住宅のため、外に出るには階段を降りる必要があり、その階段を母を乗せたままの車椅子を移動することが出来ない)

そこで、ケアマネジャーの方が対応してくれる施設を探してくれた事により、新しい施設に行く事ができました。

母親を車椅子に乗せたまま、2人の施設の方が車椅子を持ち上げて、階段の昇降をしてくれています。

ケアマネジャーと家内、そして施設の方には感謝です。

 

今日の星座!

  「コンパス座」

f:id:norihjro:20240414021521j:image
南の方角の星座で略符はCir。

文房具のコンパスの形を表した星座です。

88星座で4番目に小さな星座で、日本からはほとんど確認することができません。

18世紀にフランスの天文学者ラカイユによって設定されました。

 

※今日4月16日は、

    「 女子マラソンの日」

               です。

1978年のこの日、日本初の女子フルマラソン「第1回女子タートルマラソン全国大会」が東京・多摩湖畔で開催されました。

f:id:norihjro:20240413142958j:image

参加者はわずか49人でしたが、初の女子マラソンを一目見ようと、沿道には10万人を超える観衆が集まったという事です。

ただし、大会名に亀(タートル)が付いているように、スピードを競うよりも健康のため自分のペースで走ることが目的。

「女子がマラソンを走ることは生理的に困難」といわれ、オリンピックのマラソン競技なども男子のみで行われていた時代、この日が日本の女子マラソンの幕開けとりました。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように