土作り

先日は植木鉢を出して並べてたので、今回は土作りです。

先ずは現在生えている雑草を撤去。

その後、クワを使って土を掘り起こし石灰を撒いて、土の酸性度を弱めてやります。

f:id:norihjro:20240403083137j:image

この後、数日したら元肥を撒いて準備完了になります。

まだまだ気温の低い日々が多いので、種まきはもう少し暖かくなってからでしょうか。

はてはて、今年は何を植えてやるか……

まだ時間があるので、じっくり考えてみたいと思います。

 

今日の星座!

 「インディアン座」

f:id:norihjro:20240406165334j:image
南の方角の星座で略符はInd。

アメリカ・インディアン(先住民)の姿を表した星座です。

沖縄や小笠原諸島などの南の島で星座の一部を確認することができますが、3等星や4等星の暗い星ばかりなのであまり目立ちません。

 

※今日4月8日は、

      「 花祭り

              です。

f:id:norihjro:20240404110331j:image

花祭りは、仏教の開祖・釈尊の誕生を祝う仏事で4月8日に行われます。

花祭り」という呼び方は明治以降から始まりました。

釈迦が生まれたインドでは古代から行われてきた行事で、日本では「お盆」とともに仏教伝来からの歴史があります。

f:id:norihjro:20240404110408j:image

各寺には花で飾られた小堂・花御堂(はなみどう)が作られ、その中に子どもの姿をした金属製の釈迦像をまつり、参拝者がその像に甘茶をかけることから、灌ぐ(そそぐ)行事ということで「灌仏会(かんぶつえ)」と呼ばれています。

甘茶とは、ユキノシタ科の落葉低木ガクアジサイの変種であるアマチャを煎じたもので、この甘茶で墨をすって習字をすれば上達するともいわれています。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように