モンステラ幼葉

またまたモンステラのお話しです。

暖かくなって来て、観葉植物の投稿も次第に増えてきた今日この頃です。

家で育てているモンステラ

普通モンステラというと、下の写真のように大きな葉に切れ込みが入っていると思われがちですよね。

f:id:norihjro:20240412171540j:image

 

しかし、モンステラの幼葉には切れ込みは入っていません。

f:id:norihjro:20240412171458j:image

 

下の写真は最近出て来た幼葉ですが、切れ込みは入っていません。

f:id:norihjro:20240412171513j:image

 

株が成長することにより、切れ込みが入るようになります。

しかし、この幼葉にはこれから先も、切れ込みが入ることはありません。

切れ込みの入っていない葉を見ると、ポトスの葉が大きくなったようですよね。

 

面白い植物だと思いませんか?

 

今日の星座!

  「とびうお座

f:id:norihjro:20240419025243j:image
南の方角の星座で略符はVol。

海面を飛ぶトビウオの姿を表した星座で、りゅうこつ座と重なるように存在しています。

ドイツの天文学者バイエルによって設定された星座で、1603年刊行の全天星図『ウラノメトリア』に登場する新設星座の一つです。

日本からは確認することができません。

 

※今日4月21日は、

       「民放の日」

               です。

1968年、日本民間放送連盟(民放連)が制定しました。

f:id:norihjro:20240420165601p:image

当時は「放送広告の日」という呼び名でしたが1993年に改称。

1951年4月21日、ラジオ16社に民放初の放送予備免許が与えられたことを記念しています。

同年、6社が開局し、広告収入などで収益をはかる民間放送会社が事業を開始し、1953年には民放初のテレビ放送も開始しました。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように