耳栓

今日は自分達(家内含)が、夜間に必要としている物のお話しです。

下の写真の物体……

いったいなんだと思われますか?

f:id:norihjro:20240412095544j:image

 

実はこの物体は耳栓です。

この小さなケースの中に2組入っています。

f:id:norihjro:20240412095551j:image

 

購入した店舗はダイソー

なぜ、耳栓が必要なのか?

それは、自分の父親が原因しています。

父は現在(母も含めて)週に一回、デイサービスのお世話になっているのですが、デイサービスに行った日の夜は、決まって元気が溢れています。

結果として、時間の関係なく歌をうたっています。

それもほぼ一晩中⤵️

以前は父親に注意をしていたのですが、効果があるのはその時だけ……

しばらくすると、また歌が始まります。

このままでは寝不足になってしまう!

そう思い、用意したのがこの耳栓というわけです。

最初は自分だけの使用でしたが、最近では家内も使っています。

これで深夜の父親のコンサートから解放さらました。

めでたし!めでたし!

 

今日の星座!

  「さいだん座」

f:id:norihjro:20240415020317j:image
南の方角の星座で略符はAra。

祭壇の形を表した星座です。

さそり座のすぐ南に位置し、沖縄や小笠原諸島などで確認することができます。

ギリシャの詩人アラトスの星座詩『星辰譜』にもうたわれています。

 

※今日4月17日は、

     「なすび記念日」

               です。

f:id:norihjro:20240414173414p:image

冬春なすの主産6県(JAさが、JA全農ふくれん、JA熊本経済連、JA全農おかやま、JA高知県、JA全農とくしま)で構成する「冬春なす主産県協議会」が制定した記念日です。「4・1・7=よいなす」の語呂合わせと、なすびが好物であった徳川家康の命日に因んでこの日が選ばれ、平成16年(2004年)2月に日本記念日協会により記念日登録されました。

また、合わせて毎月17日を「国産なす消費拡大の日」としており、年間を通じて消費拡大に取り組んでいます。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように