モンステラ株分け

少し時期は早いのですが、モンステラの株分けをしました。

f:id:norihjro:20210422100135j:image

斑入りモンステラ

 

f:id:norihjro:20210422100533j:image

モンステラ

 

モンステラは熱帯アメリカに約30種類が分布する、サトイモ科の観葉植物です。伸びた茎が木の表面のように硬くなり、たくさんの気根を出すのが特徴です。また成長するにつれて、葉に穴や深い切れ込みが入るという特有の性質を持っています。その独特の葉や茎から出た気根がエキゾチックなため、インテリアグリーンとして人気の観葉植物です。そしてデザイン性に優れた葉は、ハワイアンジュエリーやハワイアンキルトなどをはじめとした様々なモチーフとして多く使用されています。

 

モンステラの株分けは、以前upしたポトスと同じです。

モンステラの茎を2〜3節ほどの長さで切り取り、コップなどに入れた水に挿しておくだけです。

この時、葉や気根が付いていても構いません。

水挿しのポイントは、根が出てくるまで水を腐らせないことです。

綺麗な水を保つために、毎日水を入れ替えることを忘れないように。

自分はゼオライトを入れています。

成功すれば1ヶ月ほどで根が出てきますので、根が確認できたら土に植え替えてください。

水挿しはとにかく簡単なので、すぐにでも始められる増やし方です。

f:id:norihjro:20210422101216j:image

株分けしたモンステラです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。