みかんの皮ジャム

先日、ホットケーキミックスで作るアップルパンケーキのお話をしましたが、その時リサイクルショップて一緒に購入した物があります。

f:id:norihjro:20210417092215j:image
f:id:norihjro:20210417092222j:image
f:id:norihjro:20210417092218j:image

電子レンジでジャムが簡単に出来るそうです。

早速、ジャムを作ってみました。

作ったジャムは、みかんの皮ジャムです。

f:id:norihjro:20210417092457j:image

乾燥しておいた、みかんの皮です。

f:id:norihjro:20210417092621j:image

ボールにみかんの皮と水を入れ、1晩おいて戻します。

次に皮についている、中果皮を取るのですが、ここで新しい発見がありました。

水で戻した皮の方が、中果皮を取るのが非常に簡単です。

f:id:norihjro:20210417093529j:image

中果皮を取ったみかんの皮を細かく刻み、鍋に水を入れて煮ます。

f:id:norihjro:20210417093754j:image

煮終わった皮を容器に入れます。

f:id:norihjro:20210417093945j:image

砂糖とクエん酸を入れて、よく混ぜ合わます。

今回の皮の重さは170gでしたので、砂糖は半分の量の85gを入れました。

f:id:norihjro:20210417094316j:image
f:id:norihjro:20210417094319j:image

電子レンジを600w 5分に設定して、スイッチを入れます。

f:id:norihjro:20210417094457j:image

5分後、みかんの皮ジャムの完成です。

みかんの皮の量により、電子レンジの時間を変える必要があると思います。

f:id:norihjro:20210417094802j:image

煮沸消毒した耐熱容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。

今回、この道具を初めて使いましたが、鍋を使って作るジャムよりも、時間短縮出来ます。

ジャムのトロミを確認するために、電子レンジの扉を開けるのが面倒ですが、コスパは良いと思います。300円ですからね!

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。