味噌作り

新年早々味噌作りです。

帰省した娘が味噌がほしいと言ったので、自宅にある味噌を送ったため、自宅の味噌の在庫が無くなってしまいました。

令和5年度最初の味噌作りです。

まぁ、味噌作りも仕込みが終われば放置作業ですが。

年末に痛めた腰の具合がなかなか改善せずに、少し不自由な日々を送っている状態。

作る量が少ないため、力作業が無い事が救いです。

今回も電気の力を借りての味噌作り。

今回の米麹も町内の味噌店で購入しました。

 

大豆はスーパーで販売している水煮を使います。

分量は1000g(乾燥機大豆は水で戻すと、だいたい2.3〜2.4倍に増えるます)

 

さぁここで算数の計算問題です。

大豆の水煮500gは乾燥大豆にすると、ナングラムになるでしょうか?

比率は2.4とします。

 

正解

500÷2.4=208.3333333333333

ということで、正解は約208gでした。

 

大豆 … 1000g(水煮)

f:id:norihjro:20230101113329j:image


・麹 … 416g

f:id:norihjro:20230101113310j:image


・塩 … 166.4g
f:id:norihjro:20230101114408j:image

鍋に購入した大豆を入れてコンロの火をつけます。

f:id:norihjro:20230101114312j:image

 

重さを計った米麹を綺麗なボールに入れ、細かくします。

f:id:norihjro:20230101114334j:image

 

麹に塩を入れ

f:id:norihjro:20230101114513j:image

 

よく混ぜ合わせておきます。

f:id:norihjro:20230101114858j:image

 

温まった大豆をザルに開け

f:id:norihjro:20230101114917j:image

 

ハンドブレンダーでペースト状に。

f:id:norihjro:20230101115813j:image

f:id:norihjro:20230101115826j:image

 

大豆に麹、塩を入れて

f:id:norihjro:20230101120152j:image

 

混ぜ合わせ

f:id:norihjro:20230101121053j:image

 

空気を抜きながら容器へ。

f:id:norihjro:20230101121712j:image

 

食品乾燥機にセットして、このあとはたまに味見をして放置。

設定温度は35℃にセットしました。

あと数日すれば白味噌の完成です。

f:id:norihjro:20230101175006j:image

 

残った麹で醤油麹を作りました。

ひとつは娘用、もうひとつは自宅用です。

f:id:norihjro:20230101175210j:image

 

昨年のうちにやっておけば良かったと思いましたが、あとの祭りですね。

でも、これで当分は味噌と醤油麹は作らなくてもOKです。

 

元旦仕込みの日本酒はありますが、元旦仕込みの白味噌は?

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日になりますように。