元旦仕込み味噌完成!

今年仕込んだ味噌が完成しました。

食品乾燥機で発酵させること4日弱です。

f:id:norihjro:20230105085518j:image

タッパの蓋を開けると味噌の香りがします。

今回、乾燥機の温度を35℃にしたわけですが、理由としては、あまり温度を高くすると麹菌が死滅してしまうという情報を得たためです。

また温度を低く設定したので、多少時間はかかりましたが、前回のように味噌の色が変色することを防ぐことが出来ました。

見た目も大事ですからね。

 

f:id:norihjro:20230105090352j:image

小分けする前に味噌全体をよく混ぜ合わせて、

 

f:id:norihjro:20230105091558j:image

小分け作業の完了です。

500gの袋が3個と160g強が1個作れました。

 

今回の味噌は発酵させる前の、全体を混ぜ合わせる段階で、大豆を茹でたお湯を少量入れ少し柔らかい味噌に。

 

f:id:norihjro:20230105092145j:image

同じ日に仕込んだ醤油麹は、常温で発酵させているため、もう少し時間がかかりそうです。

 

味噌が凍結する温度はマイナス30℃と言われているので、このまま冷凍庫に入れ保存します。

 

※昨日の午後7時過ぎ、埼玉県に住む妹夫婦から荷物が到着!

f:id:norihjro:20230107190202j:image

さてさて中身は?

両親への下着でした。

寒い新潟の冬を暖かい下着を着て過ごせると思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。