春爛漫1

あっという間に4月も今日でおしまいですね。

 

我が家の小さな庭や家の裏は今、春爛漫です。

ミニ薔薇の影に隠れたスズランも、まもなく花を咲かせてくれると思います。

 

芝桜

白い花の向こうにはピンクの芝桜が……

f:id:norihjro:20240423153324j:image

f:id:norihjro:20240423180822j:image

 

そして裏の芝桜は元気いっぱいです。

f:id:norihjro:20240423180832j:image

芝桜の花言葉

芝桜の花言葉はの「合意」「一致」「臆病な心」。

「合意」「一致」は芝桜が密集して咲くことに由来し、「臆病な心」は小さな花が群れて咲く様子にちなむといわれます。

 

 

f:id:norihjro:20240423181052j:image

 

ブドウムスカリ

f:id:norihjro:20240423181108j:image

ムスカリ花言葉

ムスカリ花言葉は「失望」「失意」。

花言葉では紫色が悲しみのシンボルになることが多く、ムスカリ花言葉もこれにちなみます。

 

f:id:norihjro:20240423181759j:image

桜の花言葉

桜の花言葉は「優美な女性」。

花の咲く姿には美しさと儚さがあり、その姿を女性にたとえたことが由来します。

 

ベゴニア

冬の間は家の中に避難していたベゴニア。

家の中では葉も落ち今にも枯れそうだったのですが、外に出した途端に元気になりました。

やはり、お天道様の力は偉大です。

そんなベゴニアにも、小さな花がひとつ。

これからどんどんと咲いてくれると思いまふ。

f:id:norihjro:20240424083419j:image

f:id:norihjro:20240424083431j:image

ベゴニアは2000以上の原種と、その数倍の交配種があるとてもバリエーション豊富な花です。

花の色ごとに花言葉がつけられていますが、共通するのは「幸せな日々」「愛の告白」「片思い」です。

 

ユーフォルビア

ユーフォルビアとは、本来トウダイグサ科・ユーフォルビア属の総称で、1つの植物を指す言葉ではありません。

この属に分類される植物は2,000種以上とされ、バリエーションが豊富です。

葉のつき方に特徴のあるものや、きれいな花を咲かせるものもあります。

f:id:norihjro:20240424083439j:image

『ひかえめ』『地味』『明るく照らして』
「明るく照らして」という花言葉は、ユーフォルビアの和名であるトウダイグサ灯台(燈台)にかけられていることから来ています。

 

今日の星座!

 「みなみじゅうじ座

f:id:norihjro:20240428041750j:image
南の方角の星座で略符はCru。

星座を構成する4つの星の対角線が十字の形になっていることから名付けられた星座です。

88星座で最も小さな星座で、「サザンクロス」の通称でも知られています。」

 

※今日4月30日は、

     「 図書館記念日

                 です。

f:id:norihjro:20240427171038j:image

1950年4月30日に図書館法が公布されたことを記念する日です。

1892年の同日、近代図書館の始まりといわれている「東京書籍館」が東京の湯島に設立されたのを記念したもの。

f:id:norihjro:20240427171050j:image

1971年の全国図書館大会で決定され、翌年から実施されました。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように