発芽〜その後 そして桜

先日の投稿で数種類の野菜の種が発芽したことはお話ししました。

新芽は非常に混んでいるので間引きをしました。

f:id:norihjro:20240418094351j:image

f:id:norihjro:20240418094402j:image

f:id:norihjro:20240418094436j:image

f:id:norihjro:20240418094446j:image

f:id:norihjro:20240418094500j:image

f:id:norihjro:20240418124033j:image

 

とりあえず第一弾の間引きは完了です。

第二弾はもう少し大きくなったら行う予定です。

本来なら、ちゃんと種蒔きをすれば良いのですが、自分の性格上仕方ないです。

(この歳になって変えられません!)

まぁ、趣味でやっていることですので。

 

そして桜の花はほぼ満開!

f:id:norihjro:20240418154733j:image

 

枝垂桜は三分咲き

f:id:norihjro:20240418154744j:image

 

桜の花の下には芝桜が…

f:id:norihjro:20240418154756j:image

 

いや〜!春ですね☘️

 

待ちに待ったGW!

と言う方も多いと思いますが、今年のGWも高速道路の割引の適用はありません。

これは政府の「オーバーツーリズムの未然防止・抑制に向けた対策パッケージ」において、観光需要の分散・平準化に向けて各種見直しの方針が示されたことを受けたものからです。

 

2024年度の休日割引適用除外日
・2024年4月27日~29日、5月3日~6日(ゴールデンウイーク)
・2024年8月10日~12日、8月17日~18日(お盆)
・2024年9月14日~16日、9月21日~23日(シルバーウイーク
・2024年12月28日~29日、2025年1月1日~5日(年末年始)

 

今日の星座!

  「ほうおう座」

f:id:norihjro:20240426031414j:image
南の方角の星座で略符はPhe。

伝説の不死鳥である「フェニックス」の姿を表した星座です。

日本では、中国の神話に登場する伝説の鳥「鳳凰」がモデルになっています。

本州では確認するのが難しい星座ですが、沖縄や小笠原諸島付近では全体を観測できます。

 

※今日4月28日は、

      「象の日」

               です。

f:id:norihjro:20240424173037p:image

1729年(享保14年)のこの日、現在のベトナムからの献上品として日本に贈られた象を、中御門天皇の御前で披露したことに由来しています。
当時、清の商人が連れてきた象は、長崎に到着後、江戸まで徒歩で連れていかれ、5月27日に8代将軍徳川吉宗に献上されました。

その中間である京都で、中御門天皇と対面面会した日が「象の日」として記念日になっています。
この像は、1730年(享保15年)には幕府より「御用済み」とされ、1741年(寛保元年)に中野村の源助に渡されるまでは浜御殿(浜離宮)で飼われていました。
現在は「象の日」にちなみ、象を飼育する施設でのイベントやキャンペーンが行われています。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように