自家製味噌作りPart2

昨年の10月に、生まれて初めて作った自家製味噌。

あれから約8か月。

味噌の残りが僅かとなったので、再度自家製味噌作りをしました。

作り方は省略させていただきます。

材料としての変更点としては、大豆は家にあった小粒大豆と普通の大豆のブレンド

小粒大豆は納豆作りに買っておいたのですが、いつのまにか忘れ去られていた物を使いました。

米麹に関しては、前回は乾燥麹を使いましたが、近所の味噌屋さんで購入した方が、コスパが良いので変更しました。

生の米麹です。

前回は大豆1kgを使いましたが、今回は500gです。

大豆 500g

麹 500g

塩 200g

                     です。

大豆は水で戻すとだいたい2.2倍になるので、1.8kgの味噌が出来るはずです。

f:id:norihjro:20220602102632j:image

前回は味噌が出来上がってから小袋に分けましたが、今回は最初から小袋に入れて発酵させたいと思います。

f:id:norihjro:20220602102830j:image

ヨーグルトメーカーで、60°  48時間で発酵させます。

(このヨーグルトメーカー、ヨーグルト作りや醤油麹、味噌作りと大活躍です)

分量が少ない分、作業も楽でしたね。

そして完成した手前味噌です。

f:id:norihjro:20220603182117j:image

予想通り、1.8kgの味噌が出来上がりました。

冷蔵庫の中でも少しずつ発酵が進むので、今回は冷凍庫で保存したいとと思います。

 

今回の味噌作りで大豆の備蓄が無くなったので、次回は市販の大豆の水煮で作る予定です。

作業工程が減るのでもっと楽になるでしょう。

 

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。