成人の日

今日、1月9日は成人の日。

新年になってから2回目の祝日です。

f:id:norihjro:20230106141259p:image

昔は1月15日でしたが、現在はハッピーマンデー制度により“1月の第2月曜日”へと変更です。

 

つまり、年によって1月8日~14日の間で変動するということですね。

成人の日の制定の意味は、「大人になったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」という趣旨のもと定められた祝日。

明治時代から約140年間、日本での成人年齢は20歳と民法で定められていました

成人年齢が、2022年4月1日から18歳に引き下げられてから初めての成人の日になります。

 

総務省は、2023年1月1日現在の人口推計を発表しました。

新たに成人となる人は341万人です。

(18歳から20歳までを合わせて集計)

 

自分は昨年、3回目の成人式を迎えたわけですが‥‥‥

 

何はともあれ、新成人おめでとうございます。

f:id:norihjro:20230106141635p:image

成人式についてですが、2022年12月現在では、20歳での開催を継続している自治体がほとんどだそうです。

また、本日成人式を行う自治体もありますが、

自治体により変化があるようです。

 

自分達の住む自治体は5月に行います。

ここ数年は新型コロナの感染拡大により、成人式がなかった所も数多くなると思います。

今年はなんとかなりそうですね。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日になりますように。