醤油麹完成!

元旦仕込みの味噌と醤油麹。

味噌の方は電気の力を借りたので、すでに完成しています。

f:id:norihjro:20230109164723j:image

 

残るは醤油麹でしたが、無事に完成しました。

10日弱で完成。

 

f:id:norihjro:20230109183853j:image

前回作ったかけ醤油も残り少なくなって来たので、間に合って良かったです。

夏場ならばもっと早く発酵が終わるのですが、これも温度の関係ですね。

f:id:norihjro:20230109173132j:image

家内に味見をしてもらいOKが出たので、麹とかけ醤油に分けたいと思います。

f:id:norihjro:20230109184021j:image

ザルに完成した醤油麹を入れ分離します。

 

f:id:norihjro:20230109184121j:image

醤油麹とかけ醤油の分離が完了しました。

 

f:id:norihjro:20230109184202j:image

清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存します。

これで無添加の醤油が出来たわけです。

醤油は卵かけご飯にかけて食べると◎です。

とうふ、刺身などのかけ醤油はもちろん、納豆にもあいます。

 

麹の使い道としては、唐揚げや焼き魚の下味としても使えます。

自分で考えて料理のレパートリーを増やすのもOK。

 

※醤油麹に使う醤油は、なるべく保存料、酒精(アルコール)不使用の醤油を推奨します。

 


今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。