自家製七味唐辛子ラー油Ver

昨年遠征した神奈川県。

皆んなで朝食を食べに行った蕎麦屋さん。

その時に従姪(じゅうてつ:従兄弟の娘)から買ってもらった香辛料。

(七味唐辛子とラー油を混ぜ合わせた物?)

その味が忘れられずに再現してみることにしました。

使用した材料はというと、

My 七味唐辛子

f:id:norihjro:20230110183853j:image

 

ラー油

f:id:norihjro:20230110184030j:image

 

の2つです。

 

作り方はいたって簡単。

この2つを混ぜるだけ。

そして、出来た物が下の写真になります。

(試作品なので少量にしました)

f:id:norihjro:20230110184245j:image

 

早速 実食!

讃岐うどん(冷凍うどんではありません)に

耳かき2杯くらいを入れてみました。

f:id:norihjro:20230110204554j:image

大変良く出来ました!

ラー油を入れた事で、辛さは倍増(たぶん)しました。

家内も試食したところ、辛いけど美味しい!

身体が暖まるから冬の食べ物だね!と言っていました。

 

市販の七味唐辛子や一味唐辛子で、辛さの足りないと思っている人は、試してみても良いと思います。

ただラー油を入れる事により、油の酸化が心配されるので、冷蔵庫での保存はもちろんですが、大量に作るのは? かもしれません。

 

油の酸化が心配な人は、ラー油の代わりにハバネロでもOKかもしれませんね?

 

あくまでも自己責任で試してください。

責任は一切取れませんので。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。