果実酒

数年前に作った我が家の果実酒。

自分の両親と家内が飲み続け、残り少なくなってきました。

f:id:norihjro:20240322131945j:image

f:id:norihjro:20240322131959j:image

 

残った物はブルーベリー酒のみ。

このブルーベリー種、まだたくさんあるように見えますが、容器にブルーベリーの色がついただけです。

f:id:norihjro:20240322132126j:image

 

蓋を取って中をのぞいてみると……

底から2〜3cmくらいでしょうか。

f:id:norihjro:20240322132200j:image

 

部屋の片隅では、お正月に仕込んだ果実酒が、その時を待っています。

f:id:norihjro:20240322132235j:image

 

飲めるようになるには、もう少し時間がかかります。

瓶の中にはまだ果実が入っているので、それを取り出すのが4月10日頃。

そこでやっと飲めるようになります。

以前にもお話ししましたが、取り出した果実は砂糖と一緒に煮詰めてジャムへと変身する予定。

パンにつけたり、ヨーグルトに混ぜたりと使い道は豊富です。

この果実酒が完成すると、またしばらく果実酒作りとはお別れかな?

別の変わった果物があれば、そうとは言い切れませんが……

 

今日の星座!

  「こうま座」

f:id:norihjro:20240327001009j:image
秋の星座で略符はEqu。

ペガススの弟であるケレリスという小さな馬の姿を表した星座です。

ペガスス座の西側にあり、88星座で2番目に小さな星座です。

ギリシア天文学者ヒッパルコスにより設定されたといわれています。

 

※今日3月28日は、

    「シルクロードの日」

               です。

f:id:norihjro:20240325103640j:image

1900年(明治33年)のこの日、スウェーデンの地理学者で中央アジア探検家であるスヴェン・ヘディンが、シルクロードの古代都市・楼蘭を発見したことに由来しています。
シルクロード」とは、古代の中国と西洋を結んだ交易路のこと。

当時中国側の最も重要な交易品であった絹がこの道を通って西洋に伝わったことから、「シルクロード(絹の道)」と呼ばれるようになりました。
2014年(平成26年)には、「シルクロード長安-天山回廊の交易路網」としてユネスコ世界遺産に登録されています。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように