リボベジ

家内の知り合いから沢山の葉ネギを頂きました。

早速、葉ネギのリボベジに挑戦!

葉ネギの葉は家内が切って冷凍しました。

残った葉ネギの根を水を入れた容器で根が伸びるのを待ちます。

f:id:norihjro:20240426074731j:image

 

暖かい日が続いたので根が伸びるのも早いですね。

狭い容器の中でひしめき合っている葉ネギ

かわいそうなので、土に植えてやりました。

f:id:norihjro:20240426084031j:image

写真、向かって左には先日発芽した葉ネギが植えてあります。

昨年はあまり収穫の無かった葉ネギ

今年は一体どうなるのでしょうか?

 

今日の星座!

  「りゅうこつ座

f:id:norihjro:20240501033502j:image
南の方角の星座で略符はCar。

船の構造を指す竜骨の形を表した星座です。

フランスの天文学者ラカイユが、アルゴ座という船の形をした大きな星座を4分割して設定した星座の一つです。

1等星カノープスを目印に見つけることができます。

 

※今日5月3日は、

     「憲法記念日

               です。

日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている国民の祝日になります。

f:id:norihjro:20240430100543p:image

1947年のこの日に日本国憲法が施行されたのを記念して、翌年の7月公布・施行の祝日法によって制定されました。

憲法の公布は1946年の11月3日で、皆さんご存知のとおり、この日は「文化の日」として祝日になっていますね。

憲法の基本理念は、「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」です。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように