唐辛子

今年リベンジをした唐辛子。

まもなく収穫の時を迎えるわけですが、考えているごとがあるんです。

写真

普通、唐辛子といえば赤い物が普通ですが、赤く熟成する前の青唐辛子もあります。

実は赤唐辛子よりも青唐辛子の方が辛いんです。

辛い物大好きの自分としては、赤もいいけど青もね〜!

f:id:norihjro:20231023114041j:image

f:id:norihjro:20231023114030j:image

f:id:norihjro:20231023114109j:image

3株の唐辛子達です。

まだ青い物が多く、この先、どれだけの赤唐辛子が出来るのか?

いっそこのまま青唐辛子で収穫しようか思案中です。

 

青唐辛子

f:id:norihjro:20231024145236j:image

 

赤唐辛子

f:id:norihjro:20231024145300j:image

赤く熟すまで開花後60日前後かかります。

収穫時期としては10月末くらいが最後になるので、もう少し様子をみてみます。

しかし気温が下がると赤くならないので、最後の手段としては、半分は青唐辛子、半分は赤唐辛子として、赤唐辛子にする物は、食品乾燥機に入れて強制乾燥するつもりです。

 

今日の星座

レチクル座

f:id:norihjro:20231025084713j:image
南の方角の星座で略符はRet。

天体望遠鏡のファインダー(照準器)の形を表した星座です。

日本名では小網座と呼ばれていたこともあります。

かじき座ととけい座の間に位置していますが、高度が低いため見つけにくい星座です。

 

※今日10月26日は、

       「原子力の日」

              です。

f:id:norihjro:20231025135850p:image

1963年10月26日に日本原子力研究所で日本初の原子力発電がおこなわれ、1956年10月26日に日本が国際原子力機関に加盟したことから原子力の日に制定されました。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように