ダリア復活!

今年の夏の猛暑で弱っていたダリア。

救済措置として丈を短くし、植物への負担を減らしてやりました。

元来、ダリアは暑さにはあまり強くない植物です。

9月下旬を迎え、下旬のダリアの様子を報告させて頂きます。

 

下の写真は弱り方が酷く、心配していた株ですが、元気になってきたようです。

f:id:norihjro:20230924104400j:image

 

花芽もついて来ました。

f:id:norihjro:20230924104415j:image

 

こちらは暑さのせいで、なかなか大きくならなかった、もう一株のダリア。

大きくなって来ましたよ!

f:id:norihjro:20231002040338j:image

 

少しずつ涼しくなり、植物にとっても、人間にとっても過ごしやすい時期です。

しかし夏場の疲れが出て来るのが、これからの季節かもしれません。

今年の暑さは異常だったので、体調を崩す人も多いかも…?

自分自身の体調管理をしっかりと行って行きましょう!

 

先日の投稿で今年の彼岸花は5株と言いましたが、後から1株出て来ました。

f:id:norihjro:20230929173319j:image

合計6株です。(今のところは…)

 

そして季節外れの芝桜が開花しています。

f:id:norihjro:20230929173435j:image

 

気がついてみると、このブログも9月28日で4年目に入りました。

これからも日々更新することが出来るようにしたいと思っています。

 

※今日、10月2日は
      「豆腐の日」

                                              です。

「とう(10)ふ(2)」(豆腐)と読む語呂合わせから10月2日に。

f:id:norihjro:20231001195636j:image

また、同様の語呂合わせで毎月12日も「豆腐の日」としている。日本を代表する伝統的な健康食品であり、栄養豊富な豆腐をPRすることが目的です。

豆腐は、大豆の搾り汁(豆乳)を凝固剤(にがり・その他)によって固めた加工食品。

東アジアと東南アジアの広範な地域で古くから食されている大豆加工食品であり、とりわけ中国本土(奥地を含む)、日本、朝鮮半島、台湾、ベトナムカンボジア、タイ、ミャンマーインドネシアなどでは日常的に食されています。

 

※2 皆さんは囲碁のことご存知ですか?

中国・杭州アジア大会に、頭脳スポーツとして採用された囲碁の男女各団体戦が1日にあり、日本は男女ともに予選を突破して4強進出を決めました。

本日2日の準決勝で男子は韓国、女子は中国と戦うそうです。

スポーツだけだと思っていたアジア大会に、囲碁もあったなんて初めて知った自分です……

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように