雌花開花

先日のこと。

植物達に朝の水やりをしょうと思い、何気なくかぼちゃを見ると、黄色の花が咲いています。

また、いつもの雄花だろうと思い、花の下を見ると丸い実のような物がついてきました。

やっとかぼちゃの雌花が咲きました。

f:id:norihjro:20230827072310j:image

f:id:norihjro:20230826120353j:image

が………

雄花が無い………

雄花が無ければ授粉が出来ず、かぼちゃの実がなりません。

仕方なく前日に咲いていた雄花から、おしべを取ってめしべにくっつけてやりました。

果たして授粉できたかどうか?

神のみぞ知ることです。

上手く授粉していれば実は大きくなりますが、授粉していなければ次のチャンスを待たねばなりません。

気長に待つこととしましょう!

今回がダメでも、そのうちまた雌花が花を咲かせてくれるでしょう!

 

以前から天日干しをしていた再生土。

やっと作りました。

(暑さで怠けていました。)

f:id:norihjro:20230827072327j:image

これで植え替えの土を確保することができました。

 

※毎日のように35℃を超える日が続いている新潟県内。

早稲物の品種のお米の稲刈りが始まったことは先日お話ししましたが、これから稲刈りとなるコシヒカリや、そのほかの農作物への影響が心配されます。

f:id:norihjro:20230901154744j:imagef:id:norihjro:20230901155033p:image

 

今日、9月2日は
那須塩原市牛乳の日」
                                    です!
「ぎゅう(9)にゅう(2)」と読む語呂合わせから、那須塩原市畜産振興会により制定されました。

那須塩原市が本州一の生乳生産額を誇る、全国でも有数の酪農のまちであることを知ってもらい、牛乳や乳製品により親しみを持ってもらうことを目的としています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように