iOS 17.0.0〜iOS 17.0.2へ

今日から10月。

神無月(かんなづき)とは、10月の別名です。

本来は旧暦なので、1カ月ほど季節が進んだころ(11月ごろ)をイメージしてくださいね。

10月には全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲大社に集まり、いろいろなことを神議(かみはか)りする…という言い伝えが、平安時代には生まれていたそうです。

f:id:norihjro:20230930130806p:image
そこでは、人が計り知ることのできない「神事」が話し合われると言われています。

来年の収穫や人の縁は神事なので、「どこどこの誰と誰を夫婦(めおと)にしよう」といった相談も行われるのだとか…

 

先日、iPhoneiosをアップデートしました。

iosの17です。

自分の使用している機種はXs-Max(テンエス−マックス)。

2018年の9月の発売ですから、5年を過ぎたわけです。

最近ではバッテリーの持ちが悪くなり、交換するか検討中です。

(ショップで交換するとデータが消去されてしまうので、一般の場所で交換も選択肢です)

f:id:norihjro:20230928175230j:image

先ずは家内のiPhoneをアップグレード。

やはり新しい機種だけあってスムーズに終了しました。

時間も早いですね!

 

さぁ!自分の番です。

アップデートを開始し、しばらくするとデータのダウンロード中にエラーが起きました!

とのメッセージが……

何度か挑戦しましたが❌

そこで、家内の物と自分ので相違点を調べてみることに。

調べていくうちに、VPN(Virtual Private Network)では?

という結論に達し、VPNを削除し再度アップデートを実行しました。

結果、無事にiosのアップグレードを完了することができました。

自分のiPhoneの場合にはVPNを入れず、アップデートした方がいいということに。

(原因はもっと違うかもしれませんが)

 

しかし、この機種では大きなアップデートはこれで最後かもしれません。

先日、iPhone15が発売されました。

値段が〜!

あんな高い物を買う人がいるのでしょうか?

simフリーになったとはいえ、キャリアで購入すると、アップルよりも最低で2万円以上高くなります⤵️

普通のノートパソコンよりも高いですから。

大変な時代になりましたね。

その後、数日のうちに17.0.1、17.0.2へとアップデートし、ホッ!としている現在です。

 

しばらくすると、不具合解消のためアップデートがあると思います。

 

※今日、10月1日は
       「日本酒の日」

                                                  です。

1978年(昭和53年)に日本酒造組合中央会が、日本酒離れを食い止めるために制定しました。

新米で酒造りを始めるのが10月であること、十二支の10番目が「酉」で酒壺を表す象形文字であること、明治初期に制定された酒造年度が10月1日に始まることなどからこの日が選ばれたそうです。

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように